python、秩序派の天使説

画面のキャプチャ映す奴の開発中なんですが
github.com



コーディング規約とかなにも見ずに描き始めた+
はやく形にしたすぎて動けばとりあえずいいやって感じで
ここまで作って来たので


コードの治安が悪い


f:id:nu99:20210728002536p:plain



python特有の とかじゃなくて
変数やクラス名にキャメルケース(sugoiNamae)とスネークケース(sugoi_namae)が混合されてたり
クソ長変数名だったり
メソッドの中でメソッドの中でメソッドの中でメソッド呼び出してたり

かなり無法地帯

ヤバイ


不良のたまり場って感じ


こんな深夜のセブンイレブンみたいなコードじゃアカンと思ったので
ちょっとキリのよくなった今

そろそろコードを整えるべきだと思い

lint(コード書きながらコードのエラーなどを見てくれるやつ)を導入して
したんですが


f:id:nu99:20210728001601p:plain


なんか俺悪いことした!?!?!?
真っ赤やん
照れんな・・・



一応ビルドはとおってて
実行できる状態のはずで

こんなエラー祭り開催になるのはおかしい


エラーの内容見てみると

f:id:nu99:20210728001702p:plain


line too long

行が長いです






そう、pythonはコーディング規約(コードの書き方の決まり事)があるらしく
それによると「1行79文字制限」
ていうのがあるらしい

www.sakito.com



はえええ・・・・・・・・・・・


つまり
長すぎる!改行したりしなさい!という

規律を守る正義執行部隊だったわけ


困ることが。
f:id:nu99:20210728001908p:plain

俺は日本語でめちゃくちゃコメントをつける人間なのだけど
コメントかくと長いよって言われてしまった

まあ改行して手前につけるとかすればいいんだけど

そもそも日本語でコメントしないで読めるコードかけってことなんだけど
5分コードから目を離すと1行の意味を忘れちゃうので
かいておきたい なるべく


改行の仕方も色々あって

f:id:nu99:20210728002057p:plain

上の感じ(引数以外と区別するため引数全部改行)にするか、
下の感じ(カッコの間に入ってるように見せる)にするか、悩ましい



この辺もコーディング規約でいっそ固めてくれてればいいんだけど



秩序が好きなのでキモチイイかもしれない