Notionで自由自在にカラム・分割を操る

www.notion.so

みて!データベースのとなりにデータベースがあるよ
不思議だねえ・・・




例えばまず、テーブルのデータベースを作成します。

f:id:nu99:20220108213544p:plain

後でリンクを作ってまとめる…という場合以外は基本的にインライン(〇〇〇-Inline)を選ぶといいと思います。
フルページ(Full page)だとその下に他のデータベースや文章などを追加できなくなってしまいます。

次にその下にタイムラインのデータベースを作ってみます。

f:id:nu99:20220108213630p:plain


さて、今のままであればまだ1ページでどちらも見えるのですが、件数が多くなると・・・

f:id:nu99:20220108214049p:plain

し、下のほうがみえーん!


そんな時、テーブルの横にタイムラインが移動できたらめっちゃいいですよね
でもタイムラインの並び替えボタンを掴んで横に移動させようとしてもできないんですね

f:id:nu99:20220108214243p:plain

解決方法


まずテーブルの左の+を押してテーブルの下に要素を作ります。
f:id:nu99:20220108214358p:plain


作った要素でエンターを押して同じ要素をもう一個つくります。
f:id:nu99:20220108214538p:plain


その二つの要素を横に並べます
f:id:nu99:20220108214701p:plain


テーブルをその分割された要素の左にもっていきます。
f:id:nu99:20220108214811p:plain


タイムラインをテーブルの上にもっていきます。
f:id:nu99:20220108214909p:plain



できたーー!!

f:id:nu99:20220108214923p:plain


大きさとかは真ん中で変えられます。
さらにその下に違うテーブルおいて・・・とかもできます

f:id:nu99:20220108215151p:plain

おもろ~!
以上!

www.notion.so